商品検索

ショッピングカートを見る
Facebook TROUT BOX ブログ fishon王禅寺 管理釣り場ドットコム トラウトキング選手権 DLIVE Mukai
カテゴリー
ロッド
リール
ライン
フック類
小物類
トラウトボックスオリジナル
ご予約商品
アイジェットリンク
AALGLATT
IOSファクトリー
アイビーライン
アーキテクト
アングラーズシステム
アングラーズドリームバイト
アングラーズリパブリック
アンデッドファクトリー
1091(イレグイ)カラー
EMT(neoSTYLE)
ウォーターランド
ヴァルケイン
有頂天カラー
ヴァンフック
オフィスユーカリ(Aniデザイン)
コータック
九重クランク
コーモラン
ゴッドハンズ
ザクトクラフト
サンシー
sauribu(サウリブ)
ジップベイツ
シマノ
シーレーベル
ZPI
ジャクソン
ジャッカル
湘南ZERO
スカジットデザインズ
スタジオコンポジット
スミス
3PIECE LURES
ソウルズ
ダイワ プレッソ
タックルハウス
椿研究所
ティモン
ディスプラウト
DUO
ドラゴンフィッシュ
DLIVE
なぶら屋
neo STYLE
ノッサ
ノマディックコード
ノリーズ
ハンクル
バスデイ
B−CRAFT
B−HOUSE
ビバ
HERO’Sカラー
HERO’S
フォレスト
フロッグ
プリズムデザイン
FIVECORE(ファイブコア)
FPBルアーズ
HEDGEHOG STUDIO
マグネット
ムカイ
ボブ工房
MAV
M.T.C.W
ヤリエ
遊魚民
ラッキークラフト
リセント
リプライ
RYO.ルアークラフト
ロデオクラフト
ロブルアー
オススメ商品
売れ筋商品
会員専用ページ
ログイン
はじめてのお客様へ 新規会員登録はこちら
メールマガジン
メルマガ登録・解除はこちら
フリーページ
rss atom
ホーム リール シマノリール シマノ NEW14’ステラ C2000HGS 
シマノ NEW14’ステラ C2000HGS 
【20%OFF】

■ギア比 6.1
■自重 180g
■ラインキャパシティ ナイロン4lb=100m
■ベアリング 13/ローラー1
■ハンドル長 45
■最大巻上長(1回転) 82

至福の時をすべての人へ。シマノスピニングの新たなる最高峰。
伝統と気品を受け継ぐシマノスピニングリールの最高峰が数々の新機能を纏って転生を果たしました。NEWステラがこだわったもの、そのひとつは「良質な巻き心地」。シマノスピニングリール初となるマイクロモジュールギアを搭載し、極めてノイズの少ない滑らかな回転を実現するとともに、摩擦を低減する新形状ストッパーベアリング、ハンドルのガタつきを抑制するSダイレクトギアを採り入れ、シルキーな回転フィールがさらに向上しています。次なるこだわりは「アングラーとの一体感」。ドライブギアの下にあったウォームシャフトを上に配置するGフリーボディ構造により重心を手元近くに寄せることに成功しました。もうひとつは「初期性能の持続」。新採用の防水機構(※) ・コアプロテクトでストッパーベアリング、ボディ、ラインローラーへの水の浸入を抑え、官能的な巻き心地を長きにわたってお楽しみいただけます。
(※IPX4相当)

ギアノイズを低減し、滑らかな巻き心地。[マイクロモジュールギア]
マイクロモジュールギアとは、歯を可能な限り小型化し、従来よりも多い歯数を持つ機構である。細かい歯を密に、かつ数多く噛み合わせることにより、強度を低下させることなく滑らかな動力伝達を実現。巻き上げ時のギアノイズが低減し、感度も飛躍的に向上した。ベイトリールでは段階的に導入してきたマイクロモジュールギアだが、狭いハウジングスペースの中でハンドルの回転運動を90度折り曲げてローターを回し、スプールの前後運動への変換も同時に行うスピニングリールにおいては構造的な制約が多いうえ、小型歯ギアを正確に組み込むには高度な技術を要するため、かつては不可能とまで言われていた。精密なギアを寸分の狂いもなく支持できるのは、高剛性&高精度のメタルボディがあるからこそである。

元へ重心を近づけ体感的な重さを低減。[Gフリーボディ]
スピニングリールには、ドライブギアの回転運動を受けてスプールの前後運動に変換する「ウォームシャフト」と呼ばれるパーツが組み込まれている。従来はボディの下部に収まっているものだが、NEW STELLAはこのウォームシャフトをドライブギアの上、よりロッドに近い位置に配置した。これによりリールの重心が上がり、手元へ近づくことで体感的なリールの重さが軽減された。ロッドとの一体感が増し、そして何よりアングラーとの一体感が高まったといえるだろう。
従来はボディの下部にあったウォームシャフトをボディの上部へ配置。ウォームシャフトはボディ内部に収まるものの中でも比較的大きなパーツであり、リールフットから続く狭いスペースに組み込むには高度な技術を要するが、これを手元へ近づけたことで重心が上がり、体感的な重さが大幅に低減される。キャストフィールが向上したことに加え、ボディシェイプもグッとスマートになった。

全方向からの水の浸入をブロック。[コアプロテクト]
コアプロテクトとは、水玉を形成して水を弾く撥水処理(水玉効果)を各部に配置し、回転レスポンスや軽さを維持したままボディ内部への水や異物の侵入をブロックする機構である。搭載箇所は、ローターとボディ間に配されたストッパーベアリング、ボディ、ラインローラーの3カ所。非接触シールは回転が軽いうえに摩耗せず、性能は長期間キープされる。ボディあわせ面をフラット化し撥水処理を加え、ストッパーレバーをなくすことでウイークポイントを払拭。ボディ前面はもちろん、側面、背面からも水の浸入を防ぎ、回転の初期性能が長期間保持される。
▼各部に特殊撥水処理を施し、特殊グリスによって全方向からの水の浸入をブロックするのがコアプロテクト。下図中、黄色で示した部分が撥水処理箇所、赤色で示した部分が特殊グリスによるシーリング箇所となる。回転を妨げない非接触シールは摩耗せず、防水性能は長期間キープされる。ボディの合わせ部分もフラット化し、水が入り込む隙間を設けない設計とした。

新形状ストッパーベアリング
より軽い回転を実現。
NEW STELLAには、形状を見直した新型のストッパーベアリングを採用した。当社の回転トルクテストで10 STELLAと比較した結果、約25%の摩擦低減を確認。STELLAの真髄ともいえるシルキーなタッチはそのままに、より軽い回転が実現したのである。新しいギアテクノロジーで得たパワー伝達効率と感度は、支持セクションが有効に機能することでその性能を遺憾なく発揮できる。パワーリトリーブは力強く、スローでソフトなタッチは曇らせない。アングラーのインプットをリアルにラインへ伝えることが、新形状ストッパーベアリングの真価である。

S DIRECT GEAR
回転時のガタつきを排除。
どんなリールにもハンドル回転方向のガタつきが存在する。これに対し、ボディをはじめとするパーツの精度を高め、ピニオンギアに弾性部材を追加することで回転性能を落とすことなくガタを抑制するのが「Sダイレクトギア」。指先のタッチがリニアに回転へ反映される。

コイルドウェーブスプリングドラグ
全範囲で安定した ドラグテンション調整。
スプール内に収まるドラグには、従来のスプリングに代えて扁平した新設計コイルを採用。これにより、ミニマムからマックスまで全範囲において微調整が利くドラグとなった。

新形状ラインクリップ
太径ラインも ガッチリホールド。
NEW STELLAのスプールには滑りの少ない新形状のラインクリップを配した。線径の太いショックリーダーでも、しっかり確実にホールドすることが可能。移動中にスプールからほどけるトラブルも激減する。

チタンベール
軽量でサビに強く ハードユースに耐える。
ベールには、一般的なステンレス素材よりも比重が小さく、サビにも強いチタンを採用。軽い巻き心地に貢献するほか、過酷な環境下におけるハードな使用にも耐える。

新形状大径ドラグノブスムーズかつ細やかな ドラグ調整が可能。
NEW STELLAには、指先の掛かりがよく、操作性に優れた大径のドラグノブを配した。ファイトの途中でもスムーズかつ細やかなドラグ調整が可能。不意の大物にも余裕を持って対処できる。

ベールの開き角度拡大
フルキャストしても 衝撃で返りにくい。
NEW STELLAのベールは開き角度を大きく設けてキャスト時における不意の返りを抑制。急激なベールの返りによるラインブレイクを防ぐ。ショアジギングなどのパワーキャストには頼もしい機構。

糸落ち防止形状ローター
スプールからラインが落ちても 軸に絡みにくい。
2500番以上のアイテムに装着されるローターは、緩やかに内部を立ち上げた新形状を採用。スプール内部にラインが落ちても、メインシャフトに絡むといったトラブルを防止してくれる。

ロングストローク
遠投性能が 飛躍的にアップ。
NEW STELLAのスプールは今までのSTELLAと同様にロングストロークタイプを採用。ラインの射出性能に長け、当社の室内テストにおいては、通常のストロークを持つリールと比較して最長飛距離は約10mアップ、平均飛距離は15%も向上した。


・ 定価
82,080円(本体76,000円、税6,080円)
・ 販売価格

61,560円(本体57,000円、税4,560円)

・ 在庫数
在庫数1個